奉仕関連事業

2020キャリア教育講座 in 啓新高校

12月16日、コロナ禍の中ではありましたが、啓新高校にてキャリア教育講座を実施致しました。会員企業16社と、特進コース1・2年生が参加し、ロータリアンおよび社員の方がグループワークの講師を務め、ディスカッションを行いました。

生徒達に色々話を聞きますと、お越しになられた方々は、生徒から見ると、挫折や悩みがなく、どんどん成功しているような立場にあると見えていたようですが、実はそういう方々にも挫折があり、高校、大学時代に悩みがあって、そんな中、立ち直っていったお話を沢山聞けて、とても勇気が湧いたようです。今、どんな進路を選ぼうかと考えている生徒も県内で活躍されている皆様も同じように高校時代、進路に悩んでいた時があるんだと共感していたようです。今回、皆様方から、いいお話を沢山聞くことができました。それをもとに、生徒達は、今後の進路をしっかりと考えて決めていってくれるのではないかと思っております。生徒達がさらに飛躍して、このふるさと福井に戻ってきて、活躍して福井を盛り上げていく、そういう生徒を沢山輩出していきたいと思います。また来年度も継続していただきたい事業だと思います。

キャリア教育in啓新高校 画像1
キャリア教育in啓新高校 画像2
キャリア教育in啓新高校 画像3
キャリア教育in啓新高校 画像4

以前の記事はこちら